So-net無料ブログ作成
*animal* ブログトップ

Cat on a certain day. [*animal*]

8/11(sat)

今日からお盆休みヽ( ̄▽ ̄)ノ

続きはこちら*。.:*☆


nice!(51)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

The dog is lovely. [*animal*]

9/23(sat)

親戚の家に居るモモちゃん(♀)です o(^-^)o

続きはこちら*。.:*☆


nice!(34)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初の野鳥撮影。※訂正有り [*animal*]

2/19(日)

朝起きて部屋に居たら、外から窓をたたく父。
外で何か作業をしていたんです。

窓を開けると、「鳥が来てるよ!」と教えてくれました(笑)
早速カメラを持って外へ

家の前にある畑にいました!


10m程離れていたので、ズームでもキツいです。



こっちへ来ないかな〜・・・。



お!飛び立った!!(*o*;)





そして近くに!!

3m位離れた棒の上に止まりました。
ちょっと近づいても逃げない様子。

* ジョウビタキ(スズメ目ツグミ科)。多分♂。
* 生息地:越冬期には農耕地周辺、河原、明るい林など開けた環境に生息する。市街地でも普通に見られる。
* 全長(翼開長) : 約14cm 
※最初の「ムギマキ」から「ジョウビタキ」に訂正させて頂きました。

この辺りで見るのはちょっと珍しいとの事。
ふっくらしているのは太っている訳ではなく、膨らませている状態だとの事です。
でも丸々していて可愛いですね〜♡
母親はコレを見て、「美味しそう♡」と言ってましたが(笑)

写真は全てトリミングした画像です☆
う〜ん・・・やっぱり望遠レンズも必要かも(^^;)

カメラにハマった私にちょっとあきれ顔の両親ですが・・・。
何だかんだといつも撮影に協力してくれるので感謝です(≧∀≦)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*追記です*
春分さんよりコメントで、「ジョウビタキ」ではないかという意見を頂きました!
実は父も、最初に見た時「ジョウビタキ」と言っていたので引っ掛かっていたんです。
最終的には「野鳥」という父が持っている本を見て、「ムギマキ」という判断をしましたが・・・。
下記のHPを見ると、やはり「ジョウビタキ」の様な気がしてなりません(^^;)
→ http://www.gt-works.com/yachoo/
※左メニューの「野鳥図鑑」から、大きさ「スズメ位」を選び探してみて下さい!
  「ジョウビタキ」は「ツグミ科」、「ムギマキ」は「ヒタキ科」です☆

そして・・・
私なりの結論、「ジョウビタキ」と訂正させて頂きました!
コメント下さった方々、大変申し訳ありませんm(__)m

・・・鳥の見分けって難しいですね〜(笑)


nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
*animal* ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。